【バドミントンに向いている人とは?】向いている人の特徴5選

スポンサーリンク

自分はバドミントンに果たして向いているのか、そんな疑問を持ったことはありませんか?

またはバドミントンを始めようと考えている人で最後の一歩が出ない人がこの記事に辿り着いている可能性もありますね。

そんな方たちのためにバドミントンに向いている人について徹底的に解説していきたいと思います!

バドミントンに向いている人の特徴

特徴1.辛抱強い人

まず1つ目の適正は辛抱強い人、我慢強い人です!

バドミントンは試合中、我慢が必要な場面が何度も出てきます。

その度に我慢できないと、決め急いでミスをしたりととても悲しい結末になってしまう可能性が高いです。

辛抱強い人はそのようなことが少なく、ミスも必然的に少なくなるのでかなり試合運びも余裕が出てきます。

試合を見ていてもしっかり我慢が出来る人が勝つことが多く、逆に我慢が出来ない選手ほど試合で全然勝てません。

ですので、我慢強いという自信のある方は適正ありと考えてよいかと思います!

特徴2.努力の出来る人

2つ目の適正は努力の出来る人です。

バドミントンってテクニックが非常に大切で才能がモノを言うスポーツだと考えている人も多いかもしれません。

ですが実際、バドミントンは練習量がモノを言うスポーツです。

確かに才能のある人はいます。ですが、その人もどこかで努力をしています。

でないと才能があっても勝つことはできません。

バドミントンは非常に動くスポーツで全身を使って相手と戦います。

全身の筋肉UPも欠かせませんし、体力も必要です。そのような点は努力でどうにかするしかありません。

技術に関しても何度も何度も同じようなノックを繰り返して磨かれていきます。

ですので、バドミントンというスポーツは才能ではなく努力のスポーツであるということです。

努力の出来る自信のある人はかなり適正が高いといっても過言ではありません!

特徴3.肩が強い

昔から肩が強い人っていますよね?

小学校の頃の体力測定のソフトボール投げで30メートル出したり、ずっと野球をやっていたりすると自然と肩は強くなりますよね。

実は肩が強い人はバドミントンの適正があることが多いです。

といいますのも、肩の強さはそのままスマッシュのスピードに活かされるからです。

バドミントンでスマッシュが速いとかなりの武器になります。

それだけで相手を圧倒することもできるくらい強烈なものです。

ですので肩が強い自信のある人はバドミントンに挑戦してみてはいかがでしょうか?

特徴4.身長が高い

身長が高い人もバドミントンに向いているといえます。

バドミントンで身長が高いとその分上から打つ球を高いところから打つことが出来ます

高いところから打てると特にスマッシュの角度が急になり、相手の手前で落下するような軌道になり、相手からすると凄く嫌なショットになります。

バドミントンはいかに相手のコートに落とすかというゲームですので身長が高いとその分相手のコートに落とすスピードが速くなります。

また、身長が高いとタッチのスピードも速くなります

例えば、相手からすると普通に上に上げているつもりでも身長が高いとジャンプして届いてしまったり、身長の高い選手は腕も長いためより前で触ることが出来ます。

身長が高いことはかなりアドバンテージにすることが出来るのでバドミントンに向いていると思います!

特徴5.足が短い人(参考程度に・・・)

5個目の特徴は足が短い人です。

ですが、これに関してはあくまで個人的な感想なのでご注意ください!

足の短い人は他の人より、フットワークが速い傾向があります。

比べると分かりますが、身長の高い選手と足の短い選手を比べると足の回転の速さが違います

また、プロの選手も結構足の短い選手が多いです。

あくまで傾向になってしまいますが足の短い人もバドミントンに向いている人が多いのではないかと思います。

まとめ

結論、一番大切な適正は『努力が出来るか』です。

どんなことでも努力は必要になってくるとは思いますが、バドミントンはそれが特に必要なスポーツだと常々感じます。

1つ1つのノックを本気でやる人とそれなりに流してやる人ではやはり上達のスピードが段違いに違います。

練習をしていると「こんな練習いるの?」って思うこともあるかと思いますがバドミントンは全身を使うスポーツですのでどんな練習も意味があります

ランニングも筋トレもチャイナステップも絶対に必要な練習です。

適度に流すのではなくて全部本気で取り組んでみてください!

マジで上手くなりますよ!!←これは本当に

では!!

初心者に大人気の安いラケット3選

コメント

タイトルとURLをコピーしました