【バドミントン】クリアを遠くまで飛ばすためのコツ3選!

スポンサーリンク

バドミントンの初心者の方が最初に大きくつまずくのが『クリア』です。

まずこのショットが出来るのと出来ないのとでは雲泥の差が出ます。

試合の中でもクリアは1位2位を争うくらいたくさん打つショットなので出来るのと出来ないのでは試合の結果を大きく左右することは歴然です。

ですが最初の方はクリアを奥から奥まで飛ばすのにかなり苦労しますよね?

では飛ばない人はなぜ飛ばないのでしょうか?

クリアが飛ばない理由

まず、クリアを打った時に以下の項目で何個当てはまりますか?

✔ 打点が頭より後ろになっている
✔ 腕でシャトルを飛ばそうと思っている
✔ クリアを打った時、シャトルに力が伝わっていない感覚
✔ クリアを打った時、窮屈に感じる

何個当てはまりましたか?

実は1つでも当てはまるとしっかりとしたクリアを打つことはできません。

ではどうすればクリアが遠くに飛ばせるようになるのでしょうか?

クリアを遠くに飛ばすコツ3選

① 打点の下にしっかり入る

まず大前提に後ろから打つ球全ては打点の下にしっかり入らないと安定して打つことはできなくなります。

上手い選手を見ても打点にしっかり入ってからシャトルを打っているはずです。

打点の下にしっかり入ることにより、窮屈にクリアを打つこともなくなり、頭より後ろでシャトルをとらえることも少なくなります

② 後ろでしっかり溜めを作る

①と繋がってきますが、しっかりと下がれていると後ろで大きく溜めを作ることが出来ます。

後ろに下がりながら打つより、前に出ながら打つ方が前に進む推進力が加わるため遠くにクリアを飛ばしやすくなります。

後ろでしっかり溜めを作ることで前に出る力を一気にシャトルに伝えることが出来るので溜めを作ることはかなり重要になります。

③ 体重移動をする

①、②と繋がりますがしっかり下がって溜めを作り、打つ時はしっかり体重移動をしながら打つということを意識しましょう。

体重移動は右利きなら右足に体重を乗っけて溜めを作り、打つのと同時に右足を強く蹴りながら思いっきり前に体重移動をさせます。

②で紹介した通り、前に出る推進力というのはこの体重移動により得られる力ということです。

クリアを飛ばすために鍛えるポイント

① フットワーク

クリアを飛ばすためには必ずしっかりと打点まで下がれてるということが重要になります。

そのためにもフットワークを鍛えることはかなり重要です。

また、このフットワークはクリアのみならず全てのショットにも活かされるので折角の機会ですのでトレーニングをしてみてはいかがでしょうか?

② 体幹

後ろの球で安定して打つためにはそれなりに体幹が必要になります。

体幹がしっかりしていると自分の思ったところにシャトルが飛んでくれたり、多少窮屈なところからでもシャトルを遠くに飛ばすことが出来ます。

よく上手い人で体をしならせてきつそうな体制からクリアを後ろまで飛ばしているのを見たことはありませんか?

それが出来る人はやはりしっかりとした体幹があるから出来るんです。

↓下の記事でバドミントンの体幹トレーニングのやり方を説明しているので興味のある方は読んでみてください!

まとめ

以上をまとめるとクリアを飛ばすためには

・しっかりと後ろまで下がる(フットワーク)
・しっかり溜めを作る
・前に出る推進力を用いて飛ばす(体重移動)

この3つを意識することが重要であるということが分かりましたでしょうか?

また、別に体幹をしっかり鍛えることで多少無理な態勢からでもクリアを打つことができるようになるので体幹をしっかり鍛えることもオススメです!

では!一緒にバドミントン強くなりましょう!

コメント

タイトルとURLをコピーしました