【高校バドミントン】神奈川県の強豪校をリストアップ!分かりやすくまとめました!

スポンサーリンク

2022年3月更新

こんにちは!

「神奈川県でバドミントンを本気でやりたい!」という方向けの記事になります。

この記事では神奈川県の強豪校をリストアップしてみました。

自分自身、神奈川県出身のバドミントンプレイヤーでその経験も踏まえ、今回はランキング形式で発表したいと思います!

バドミントン強豪校

※このランクは私個人の主観によるものです。人によって考え方は変わると思いますのであくまで参考としてご覧になってください。また、このランクはあくまで”神奈川県の中”でのランクですのでご了承ください。

ランクS

Sランクは神奈川の中でもインターハイに出る可能性の非常に高い高校をピックアップしました。

横浜高校(私立)

神奈川県でとても存在感のある高校です。

この高校は男子校でバドミントンの他に野球でも有名な高校でスポーツ学校と思ってもらって結構です。

毎年のように神奈川県でベスト4に入る常連校で、安定した強さを誇る神奈川の強豪です。

練習はかなりキツいので根気が必要です。

川崎市立総合科学(公立)

神奈川で公立ながらSランクに入る強さを誇る高校です。

総合科学も毎年のように神奈川県でベスト8以上は確定して入ってくる強豪で年によっては3位以上の選手が出るような高校です。

インターハイに出るような選手も輩出してることから神奈川でも有数の強豪校となります。

私立と比べ、公立ですので学費も少なく抑えられ、強豪校であることからかなり人気のある高校です。

法政大学第二高校(私立)

法政大学の付属の高校で偏差値が神奈川でも上位の頭の良い学校です。

また、スポーツも力を入れており神奈川でも上位の強豪校です。

こちらの学校も年によってインターハイに出る選手が出ますし、毎年のように神奈川県でベスト4に入る強豪校ですのでこちらも要チェックの高校です。

Aランク

AランクはSランクに届かないですが神奈川の中でもかなり強い高校をピックアップしております。

立花高校(私立)

毎年のように神奈川県でベスト8以上にランクインする立花高校がAランクに入りました。

この高校も神奈川県では有名な高校で、かなりの強豪校です。

平均的にレベルの高い選手が揃っており、団体、個人両方で強い高校です。

ただ、Sランクの高校と比べ実績はSランクに及ばないためAランクとしました。

鵠沼高校(私立)

2つ目のAランクに入ったのは私立である鵠沼高校です。

この高校も神奈川県でも有名です。

神奈川県の中でも有名でかなり人気のある高校です。

個人ではありますがインターハイに出場していることもあり、かなりの強豪校です。

ただ、立花高校同様にSランクの高校と比べ目劣りしてしまうのでAランクとしました。

Bランク

強豪校の中でもAランクの高校に及ばないかなと思われる高校をピックアップしました。ただ、神奈川県の中では強豪校の部類に入ります。

横浜南陵(公立)

強豪校の中でもBランクに該当したのはこの横浜南陵高校です。

強豪でも珍しい公立高校で、年により神奈川県でベスト8以上に残るような高校です。

ただ、2020年11月までの成績を見ると最近はいまいちな結果で終わっていることからBランクとしました。

弥栄高校(公立)

神奈川でも有名なスポーツ学校である弥栄高校がランクインしました。

サッカーでかなり有名な高校ですがバドミントンも神奈川の中でもかなり強いです。

また、この学校は大学への進学率も高い進学校であることも人気の理由です。

毎年、神奈川県で良い成績を残しているため強豪校としてランクインしました。

市立桜ケ丘(公立)

桜ケ丘高校がBランクにランクインしました。

毎年、神奈川県でも良い成績を残しており、県大会の常連校でもあることからBランクとしました。

ただ、Aランクの高校と比べると実績は劣るのでBランクという位置にしました。

県立生田(公立)

最後のBランク枠は県立生田高校です。

この高校は安定して毎年神奈川県で良い成績を残しており、良い選手が毎年のように出てきます。

ですが、Aランクの高校と比べると最近の成績があまりふるっていないためBランクとしました。

最後に

以上が私が考える強豪校です。

他にもこの高校が入っていない!などの意見はあると思います。

ですがあくまで私個人の意見ですので1人の意見として聞いてもらえるとありがたいです。

ちなみに私はこの高校のどれにも該当していません。(笑)

ですが神奈川でもちょっと頑張っていたので気にしていません。

いつか私の母校がこのランクに載ってくれたらいいなと思っています。

では!

コメント

タイトルとURLをコピーしました