【高校バドミントン】東京都の強豪校をまとめてみた

スポンサーリンク

高校でバドミントンを続けたい人の中で東京の学校に行こうと考えている人のために今回は東京都の強豪校をリストアップしてみました。

また、東京都の強豪校をランク付けして候補となる高校を分かりやすくまとめてみたので是非最後までご覧になってください!

※個人的見解が入っているので人により多少の考えの違いがあると思いますがご了承ください。
※またこのランクは東京都の中での相対評価となるのでご了承ください。

東京都強豪校

Sランク

淑徳巣鴨高校(私立)

東京都で唯一Sランクになったのは『淑徳巣鴨高校』です。

淑徳巣鴨高校は水泳の池江璃花子さんが卒業したスポーツ学校です。

淑徳巣鴨は東京では断トツの強さを誇っており、毎年のようにインターハイに出場しております。

東京で圧倒的な強さを誇っており同じランクに該当する高校がなかったことから唯一のSランクとしました。

東京で一番強い高校に挑戦したい、インターハイに出れるくらい強くなりたいと考えている人はこの高校に行けばその目標を達成するには近道かもしれません!

A+ランク

通常ならAランクとするところですが東京の高校は数も多くレベルもその分細かくなるので今回は特別にA+ランクというものを設けました。

実践学園高校(私立)

A+ランクに該当した1校目は『実践学園高校』です。

有名なスポーツ選手や俳優などが卒業している高校で、スポーツ学校です。

東京都の中でも毎年優秀な成績を収めており、東京都ベスト4の常連校です。

また、インターハイに出ていることも多く、過去の実績からもA+ランクに該当すると考えられるのでこのランクにしました。

関東第一高校(私立)

A+ランク2校目は『関東第一高校』です。

この高校は「スポーツコース」というのが設けられており、スポーツが盛んな高校です。

バドミントンも東京都の中で屈指の強さを誇っており、こちらも東京都ベスト4の常連校です。

インターハイに出ることも珍しくなく過去の実績も安定していることからA+ランクとしました。

Aランク

小岩高校(公立)

Aランクに該当した1校目は『小岩高校』です。

強豪校の中で珍しい公立高校です。

小岩高校は公立の高校ながら毎年のように東京都で優秀な成績を収めており、ベスト4に入ることも少なくありません。

ですが淑徳巣鴨や実践学園等と当たり負けることが多いので1ランク下のAランクという位置づけにしました。

ただかなり強い高校であることは間違いないので学力に自信のあるかたは狙ってみてはいかがでしょうか?

錦城高校(私立)

2校目のAランクは錦城高校(きんじょう)です。

この高校はスポーツ・学術ともに力を入れている高校でどちらもレベルの高い高校です。

この高校も毎年東京都で良い成績を残す高校でベスト8以上にはかなりの確率で入ってきます。

ただ小岩高校と同様に東京都で淑徳巣鴨・実践学園・関東第一には負けることが多いので1ランク下のAランクという位置づけとしております。

先述した通り偏差値の高い高校でもあるので勉強面の方もしっかり伸ばすことが出来るので親御さんにも安心の高校です。

町田総合高校(公立)

3校目のAランクは『町田総合高校』です。

強豪校の中で珍しい公立の学校で学力は平均的な学校です。

バドミントンでは東京都で毎年のように良い成績を残しており、年によってはベスト4に入るときもあります。

毎年の安定した成績からもAランクで申し分ない高校であると思います。

Bランク

日本ウェルネス高校(私立)

日本ウェルネス高校はスポーツ専門の学校で、スポーツを本気でやりたいという子が集まる高校です。

バドミントンでは毎年のように東京都でベスト16以上に入っており、団体でベスト8以上の成績を残した年もあります。

また、個人でインターハイに出る選手もいた年もあります。

ただ、Aランクほどの安定した成績を残していないことからBランクという位置にしました。

城東高校(公立)

「スポーツの城東」とも呼ばれる城東高校がBランクに入りました。

この学校はスポーツがとても盛んな高校で、多くの部活動で好成績を残しています。

バドミントン部も負けておらず、毎年のように東京都で好成績を残しています。

毎年のようにベスト16以上に入り、年によってはベスト4に入る時もありました。

ただAランクに入っている高校ほどの安定した好成績を残していないことからBランクとしました。

狛江高校(公立)

Bランク3校目は『狛江高校』です。

この学校は勉学の方も力を入れる高校で比較的東京都の中でも偏差値の高い学校になっています。

バドミントンの方も毎年のようにベスト16以上という好成績を残しており、東京都では有名な高校です。

ただ、Bランクの他の2校と同様にAランクほどの安定した成績を残していないことからBランクとしました。

最後に

いかがでしたか?

自分に合った高校を見つけることが出来ましたでしょうか?

東京都は他にもとても強い高校がたくさんあり、他の道府県と比べて豊富です。

ここにあるのはそのほんの一部ですので自分でも調べてみると良いかもしれません!

自分に合った高校を見つけられることを願っています!では!

コメント

タイトルとURLをコピーしました