【全国高校バドミントン】全国の強豪校をリストアップ!分かりやすくまとめてみました!

スポンサーリンク

高校のバドミントンでインターハイを目指している人は強豪校に入るのが一番の近道です。

その方たちのために強豪校を知ってもらうきっかけになればいいなと思い、全国の強豪校をリストアップしてみました。

また、その強豪校を誠に恐縮ながらランク付けをしてみました!

あくまで個人的主観によるものなのでご了承ください。

全国の強豪校リスト

Sランク

全国のベスト4常連校で圧倒的強豪校という位置づけです。インターハイ優勝に一番近い学校という存在です。

埼玉栄高校(埼玉県)

有名選手
・田児賢一
・西本拳太
・大堀彩  等

高校バドミントンで全国を目指すなら絶対に知っておかなければならないのが『埼玉栄高校』です。

埼玉栄高校はほぼ毎年インターハイに出場しベスト4以上に残る超強豪校です。

どの年でも全国1位を争うような選手が毎年出ており、平成30年度までで20年連続23回のインターハイ出場を果たしています。

また、男女ともに強いのが特徴でチームとして全体的にハイレベルな学校です。

富岡ふたば未来学園(福島県)

有名選手
・桃田賢人
・渡辺勇太
・上田拓馬

2校目にSランクに入ったのは『富岡ふたば未来学園』です。

有名な選手の名前を見るだけで分かると思いますがここもとても強い学校です。

元々は『富岡高校』という名前の学校だったのが現在変わって『富岡ふたば未来学園』という名前に変わっています。

この高校もインターハイ上位の常連校で実績は埼玉栄と良い勝負です。

一時期、埼玉栄と富岡高校の2校で決勝を戦うという年が続いていました。

この高校も本当に強い高校です。

A+ランク

Sランクには劣るものの実力は全国で指折りの学校です。全国優勝も狙えるスペックを持っています。毎年のように安定してベスト8以上に食い込んできます。

瓊浦高校(長崎県)

A+ランクに入った1校目は『瓊浦高校』です。

毎年のようにインハイベスト8以上に食い込んでくる強豪校です。

また、近年ではベスト4や3位以内に入る選手がいたりとかなり強くなってきています。

年によってはインハイ優勝も狙うことが出来る高校です。

長崎の高校ですので九州近辺に住んでいる人は是非検討してみてください!

聖ウルスラ学院高校(宮城県)

有名選手
・高橋礼華
・松友美佐紀

続いてA+ランクに入った2校目は『聖ウルスラ学院高校』です。

この高校も毎年のようにインハイに出ており、安定して良い成績を残しています。

年によってはベスト4以上にも食い込んでくる強豪校です。

また、この高校は有名なタカマツペアが卒業した学校で男女ともに強いのが特徴の高校です。

八代東高校(熊本県)

有名選手
・橋本博且
・大束忠司

A+ランクに入った3校目は『八代東高校』です。

近年この高校は優秀な成績を収めており、ベスト4以上に入ることも珍しくありません。

毎年安定した成績をインターハイで出していることから今回A+ランクとしました。

有名な選手も輩出していることからもとても有名な学校であることは間違いありません。

東大阪大学柏原高校(大阪府)

有名選手
・常山幹太

A+ランクに入った4校目は『東大坂大学柏原高校』です。

近年、優秀な成績を安定して収めており今回A+ランクに入れさせていただきました。

この学校の卒業生である現日本A代表である常山幹太選手がインターハイで個人優勝した時からかなり注目を浴びました。

その年らへんからかなり良い成績で安定して上位に食い込む全国の強豪校となりました。

Aランク

A+ランクには劣るものの全国で強豪校であることは間違いありません。毎年安定してベスト16以上に入ってくる学校です。

高岡第一高校(富山県)

まず一校目は『高岡第一高校』です。

全国ではかなり有名な高校でインハイ常連校の1つです。

毎年のようにベスト16以上に食い込んでくるとても強い高校です。

年によってはベスト4も狙えるくらいの強豪校です!

比叡山高校(滋賀県)

2校目のAランクは『比叡山高校』です。

比叡山高校もインハイ常連校で、毎年のように良い成績を収めている高校です。

安定した成績を残していることから今回はAランクという位置づけにしました。

全国の上位も狙うことが出来るくらいの強豪校です。

水島工業高校(岡山県)

Aランク3校目は『水島工業高校』です。

毎年安定した成績を残しており、インハイベスト16以上に必ずといっても良いほど残っています。

また年によっては個人でベスト8以上の成績を残す選手もいることから全国でもかなり評価の高い高校です。

岡山県では敵なしの強さを誇っており、安定してインハイ出場する学校です。

Bランク

Aランクには劣りますがそれでも強豪校であることには変わりありません。安定して毎年ベスト32~16以上に食い込んでく常連校です。

日章学園(宮崎県)

Bランク1校目は『日章学園』です。

宮崎県では優勝に一番近い学校でインハイ常連校です。

毎年のようにインハイに出場し、ベスト32~16以上の成績を残す全国でもとても強い学校です。

九州地方の中でも3本の指に入る強い高校です。

新田高校(愛媛県)

2校目のBランクは『新田高校』です。

この高校も毎年のように優秀な成績を残す全国でも指折りの強豪校です。

毎年、全国ベスト32~16以内に入ってくる強豪校で全国優勝を目指して日々練習に励んでいます。

ベスト8以上も狙えるスペックの高い高校です。

コメント

タイトルとURLをコピーしました