バドミントンの魅力を解説!語りまくります。

スポンサーリンク

この記事を見つけてくれた方はおそらく何らかの理由でバドミントンに興味を持たれている方だと思います。

今回はそんな方たちに向けてバドミントンの魅力を徹底的に語りたいと思います!

10年以上バドミントンに明け暮れた日々の中でたくさんの魅力がバドミントンにはありました。

是非、最後までご覧になってください!

バドミントンの魅力

魅力① シャトルを思いっきり打った時が痛快!

バドミントンはシャトルを打った瞬間が一番楽しいです。

特に、思いっきりスマッシュを打った時は200km/hを超えるスピードでラケットから放たれるのでめちゃくちゃ気持ちが良いです。それで決まって得点になったら、なおさら気持ち良いです。

どれだけ日常で疲れてストレスをためていても思いっきりスマッシュを打つとそのストレスがシャトルに乗って吹き飛んでくれます!

200km/hを超えるスピードの中で戦うスポーツは他にはないと思います。

そしてその200km/hを超えるスピードを自分が出せるというのがまた気持ちが良いです。

魅力② 交流の幅が増える!もしかしたら恋人もできるかも!?

2つ目の魅力は交流の幅が増えるということです!

社会人になったあともバドミントンを続けている人は多く、ネットで調べるとたくさんのバドミントンのコミュニティがあります。

私もバドミントンのコミュニティに暇な時はお邪魔しています!

そしてそのコミュニティではバドミントンを通じて新しい友達が出来たりします。中には付き合って結婚する人もいます。

それくらいバドミントンは学生が終わった後も交流を広げられるスポーツです。

魅力③ 個人戦も良いけどやっぱ団体戦が楽しい!

バドミントンは個人戦と思われがちですが、実は団体戦もあります。

団体戦は大会によってルールが変わりますが、基本的にはシングルス3本・ダブルス2本の中で3勝した方が勝利というのが一般的です。

なぜ団体戦が楽しいのかというと団体戦特有のチームが1つにまとまる感じが凄くわくわくするんです。

普通、バドミントンは個人戦で自分が勝てばそのまま勝ちですが、団体戦は自分以外も勝たないと勝ちにはなりません。

ですので、チームメイトを本気で応援する唯一の機会なんです。

そしてどのチームも団体戦には力を入れてくるので応援がすさまじいです。

それに負けじと他のチームも応援に力を入れてくるのでまさに応援合戦のようになり、めちゃくちゃ盛り上がります。

特に大学バドミントンは応援が凄いです。大学独自の応援もあったりします。

バドミントンは団体戦がとにかく盛り上がるんです!

魅力④ 日本はレベルが高いので確実に強くなる!

日本のバドミントンはとにかくレベルが高いです。

近年では常にランク上位に日本人が必ずいるといった世界の中でもトップレベルの実力を持っています。

つまり、そんな日本でバドミントンを練習すればトップレベルの選手になる可能性が他の国と比べて高いということです。

どのスポーツを見てもこれだけ世界と戦って良い成績をあげているいスポーツはほぼありません

また、世界と戦わずとも日本国内でそのトップレベルの選手達と戦う機会があるというのも魅力の1つです。

本当に日本のバドミントンは強くて魅力満載です!

魅力⑤ 1人でも大会に参加できる!

「大会があるけどチームメイト集められない・・・」なんて悩みを持つ必要がないのも魅力の1つです!

例えば、バスケットボールとかですと大会に参加しようと思うと最低5人は必要だと思います。

しかし、バドミントンはシングルスという1人でのみ参加できる種目があります。

ですのでどうしても他の人を呼べない、都合が合わないということを考えなくても良いということです。

試合をする相手さえいれば成り立つので気軽に出来るスポーツです!

最後に

バドミントンの魅力が伝わりましたか?

私が感じ取った魅力はこれくらいですが、今の時点で思いつかなかった魅力ももしかしたらあるかもしれません。

もし、こんな魅力もあるよ!という方は是非、コメントで教えてください!

では!

コメント

タイトルとURLをコピーしました