【バドミントン】試合で勝てない理由をまとめてみました!その結果、3つの事実が見えてきました。

スポンサーリンク

自分はそこそこ上手いはずなのになぜか試合に勝てないということはありませんか?

私は同じ部活仲間と3点ゲームをやっている時は普通に勝てるのにフルで試合をすると勝てないということがよくありました。

部内戦の時も下だと思っている相手と競ってしまったり同じくらいの相手にいつも負けてしまっていたりと悩んでいる時期がありました。

今回はそんな同じような悩みを持っている人の悩みを解決したいと思いまして試合に勝てない理由をまとめてみました!

試合で勝てない理由

試合慣れしていない

技術的に同じような相手にいつも負けてしまう人は一番疑うべきです。

試合慣れしていない人の敵は相手ではなく『緊張』ということです。

程よい緊張感で試合をするのは良いのですが極度に緊張してしまうと体がこわばってしまうので思ったところに打てなかったり空振ったりしてしまいます。

緊張をほぐす方法はいくつかあります。

克服法

・好きな音楽を聴く
・試合ギリギリまで体を動かす
・友達と話して気を紛らわす
・とにかく試合にたくさん出て慣れる

1つ目の克服法は好きな音楽を聴くことで緊張がほぐれる人は多いです。プロのアスリートでも試合前は好きな音楽を聴いて集中力を高めるという人がほとんどです。

2つ目の克服法は試合ギリギリまで体を動かすことです。体が冷えているとさらに緊張をしてしまい、より体が動かなくなります。

ギリギリまで体を動かすと心拍数が上がり、最初から全力で動くことが出来るので緊張をほぐす方法としてとても良いリラックス法です。

3つ目の克服法は友達と話すことです。これは私が実践していたのですが友達と話すことでテンションが上がり、結果試合の時に緊張が和らいでいました。

ただ友達と話しすぎて逆に緊張感がなくなることがあるので注意が必要です。

4つ目の克服法はとにかく試合に出ることです。実際一番の克服法は試合数をこなすのが一番です。

市民大会などたくさん試合に出てみてはいかがでしょうか?

単調な組み立てになっている

1つ目が違うのなら次は自分の試合運びが単調になっていないかどうか疑いましょう。

・試合中スマッシュの比率が多かったりしてないですか?
・追い込まれた時に同じところにばかり打っていないですか?
・ストレートばかりに打ってないですか?

上の3つだけではないですが、相手に読まれてしまっているという感じがしたら自分の試合運びが単調である可能性が高いです。

試合中、特にシングルスは緩急が非常に大切です。

速い球が一番決まるのは相手がゆっくりな球を待っている時です。

緩急をつけることでかなり相手に読まれにくくなり、得点も決まりやすくなります。

対策法

・直前に打ったコースには打たない
・直前に打ったショットは使わない
・緩急を意識する

私が試合の時に意識していたのはこの3つです。

1つ目と2つ目は似ていますが直前に打ったコース・ショットは極力打たないということを徹底していました。

実際に試合の中で直前に打ったコースに2回以上続けることは戦略上あることですがそれを除き直前に打ったコース・ショットは打っていませんでした。

また、それに繋がって緩急も意識することでより得点に結びつく組み立てにすることが出来ました。

緩急を意識して同じ球は打たないということを意識して試合を進めてみてはいかがでしょうか?

ゲームメイクが出来ていない

3つ目の勝てない理由はゲームメイクが出来ていないということです。

ゲームメイクは勝率をぐんっと上げる一番の近道です。

21点3ゲームを丸々使って相手を詰ませる方法を考えてゲームメイクをすることが出来ていないとその場しのぎのプレイになってしまいます。

そうなると結果的に自分の体力が終盤無くなって「THE END」ってことになりかねません。

最初から飛ばしすぎて最後にはHPが空なんてことにならないように体力配分もしっかりしなければなりません。

対策法

・最初と最後の5点を全力で取りに行く
・序盤はとにかく相手を動かして体力を削る
・自分の得意な球を打つためのパターンを作る

ゲームメイクで大切なことは『ペース配分』『いかに自分の得意な展開に持っていくか』です。

ペース配分に関しては1つ目の『最初と最後の5点を全力で取りに行く』というところで解決することが出来ます。

最初の5点はこの後の自分の流れを作りやすくするために大切な5点なので全力で取りに行きます。また、最後の5点は勝敗を左右する非常に重要なところなのでこれも全力で取りに行きます。

最後の5点を全力で動けるくらいに体力を残しながら試合運びをするとペース配分はかなりやりやすくなると思います!

いかに自分の得意な展開に持っていくかに関しては『自分の得意な球を打つためのパターンを作る』ことで解決します。

私の場合は身長が高くスマッシュに角度がつけやすいのでとにかくスマッシュを打つための配球を考えた結果、ヘアピンを打ち、相手に上げさせるという配球を考えました。

ヘアピンは相手に上げさせてもらうには一番有効なショットなのでとにかくヘアピンを練習していました。

このように自分の得意な球、展開を意識することで非常に勝率を高めることができます。

他にも色々な記事を書いています!

是非他の記事も読んで知識を付けてみてはいかがでしょうか?

コメント

タイトルとURLをコピーしました