【ドトールバイトは楽?きつい?】元ドトール店員の私が教えます。ドトールの仕事内容・キツイのか楽なのか

スポンサーリンク

私はドトールで大学時代2年間アルバイトをしていた経験のあるものです。

ドトールはかなり人気のあるバイト先ではありますが、実際に働いてみてバイト内容はキツイのか?楽なのか?という生の声を聞きたい人も多いと思います。

ですので今回はドトールのアルバイト経験のある私がドトールのバイト内容とキツイのか・楽なのかを徹底解説したいと思います。

ドトールの仕事内容

まずは簡単に仕事内容を紹介したいと思います。

仕事内容

①皿・コップ洗い
②レジ対応
③ドリンク作り
④フード作り
⑤店の開閉作業

①皿・コップ洗い

まず洗浄は飲食店では必ずやる仕事内容です。

ドトールでは大きな食洗器があるのでそこにお皿やコップ(マグカップ)を並べてスイッチを入れて洗います。

洗い終わったら今度はお皿やコップを正規の場所に並べます。基本的にはこの2つが皿・コップ洗いになります。

忙しくない場所によっては、レタスの仕込みを行っている店も多いそうです。ただ忙しい店舗は次々と洗い物が溜まるので結構疲れます。

②レジ対応

次はレジ対応です。これも飲食店のみならず店舗勤務の方はどこでもやると思います。

ただ、一般的な飲食店と違うところはオーダー用語を覚えなくてはいけないという点です。

オーダー用語とは、カウンター内にいるドリンクやフードを作る人に向けて「これを作ってください」と指示するための用語です。

例えばお客さんからアイスコーヒーを頼まれた際は「アイスお願いします」とドリンクの人に作ることを指示します。

ドリンクやフード毎にオーダー用語が決まっているのでこれを覚えるのが最初の関門になります。

③ドリンク作り

カフェで一番重要といってもよい仕事です。

ドリンク作りはレジの人からオーダー用語で指示されたものを素早くかつ丁寧に作らなければなりません。

時には同時に2つ以上のドリンクを作らないといけない状況も出てきます。

また、一番戸惑うのがドリンクの作り方の手順の暗記です。

ドリンクの作り方は当然そのドリンク毎に違います。ですのでドリンクの作り方を覚えるのはかなり大変です。

④フード作り

フード作りもドトールでは大事な仕事です。

こちらもドリンク同様にレジからのオーダーを受けフードを作ります。

しかし、オーダーを受けてただ作るだけではなく、フードの中身の食材の仕込みがメインの仕事であるといっても過言ではありません。

明日の食材の仕込みをしつつ、オーダーを受けたらフードを作るというのがこのフード作りの仕事です。

⑤お店の開閉作業

・開店前作業

開店前にも当然仕事はあります。

開店前はその日のフードの仕込みを行ったり、機械を立ち上げたり色々な作業があります。

また、実は開店作業は少し肉体労働でもあります。

なぜかというと、朝来ると発注していた食材がたんまり届いておりそれをしまう作業があり、これを運ぶのが重たくて凄く大変だからです。

朝の仕事はかなり肉体労働なので朝の仕事が嫌になるといった人も少なくありません。

・お店の閉店作業

閉店作業はお店の清掃・整理・全ての電源を切る作業を行います。

こちらも清掃が動き回らないといけないので結構大変です。机や椅子をどかしたりするので軽い肉体労働になります。

ただ、閉店作業は最後に今日ロス(賞味期限が切れた商品)を持って帰ることが出来るという楽しみがあります。

ドトールバイトはキツイ?楽?

慣れるまではキツイ!

何でもそうだとは思いますが、特にドトールは接客業でかつスピードを求められるので慣れるまではかなりキツイと感じるかもしれません。

私も2年間ドトールでやってきて最初の頃はきつかったです。その2年間の間でも何人もの人がアルバイトを辞めていきました。

でも慣れてくると段々と余裕が出てくるのでお客さんとのお話も出来るようになり徐々に楽しくなっていきました!

バイト仲間とも仲良くなれて今でも飲みに行く友達もたくさんできました。

キツイ理由① 覚える内容が多い

カフェ全般に言えることですが、ドリンクやフードのメニューが多く種類ごとによって作り方も違うので覚える内容がとにかく多いです。

アルバイトがやる内容を全て覚えるには通常の人で半年~1年かかってしまうと思います。

シフトに入る量が少ないと1年半以上かかってしまうかもしれません。

ドリンクやフードを作れるようになっても豆の挽き方や豆の種類、そして店の清掃方法など覚えることが盛り沢山です。

ただ、それさえ覚えてしまえばあとは反復作業なので慣れてさえしてしまえば楽にはなると思います。

キツイ理由② 忙しい店舗は毎日が地獄

東京駅や渋谷駅のような利用者の多いところで働くとかなり大変です。

私は上記で挙げた駅よりかは落ち着いている駅でしたが昼頃のピークの時間はかなり忙しかったです。

同じ同僚(店員)は皆ピリピリしていたのを覚えています。私もその一人でしたが、、、。

ですので余程の自信がない限りは少し穴場のような駅の店舗を探すと良いかもしれません。

慣れれば楽しい!

キツイ理由とか色々とマイナスのことを書いていましたが実際どんなバイトも最初は分からないのでメンタル的にはキツイところが大半だと思います。

ですが、ドトールの場合、同じ年代の人と多く接することが出来ますし何よりお客さんとの距離が近いのでお客さんとお話しする機会も多いと思います。

誰かと話すことが好きという方は天職かもしれません!

少なくとも私は仕事に慣れてからは常連のお客さんとも話すことも増えて結構人脈も広がりました。常連のお客さんの中には社長さんもいらっしゃって面白いお話も聞くことが出来ました。

人と多く接する機会が多いので必然と友好関係の幅が広がるのも良いところであると思います!

▲バイト探しをするならココが一番!▲

公式サイト▶▶ 短期・単発バイトなら『ギガバイト』

まとめ

ドトールバイトは覚えることがとてもたくさんあるアルバイトです。

ですが、慣れることさえできればどんどん楽しくなることでしょう。

気になったらまずは応募してみてはいかがでしょうか?

では!

コメント

タイトルとURLをコピーしました